pavlocat's diary

Twitter : @pavlocat

How Pixar Used Moore’s Law to Predict the Future

SITE Wired

URL http://www.wired.com/opinion/2013/04/how-pixar-used-moores-law-to-predict-the-future/

WRITER  Alvy Ray Smith

READING TIME 06:02

WORDS 1435

 

f:id:pavlocat:20130423225416j:plain

 

それを データ駆動予測と呼ぼうが、 自己達成しつつある予言と考えていようが、ムーアの法則はどんどん強くなってきている。

永遠には続かないと何度も言われてきたにも関わらず、提唱されてはや半世紀に届こうとしている(ゴードン・ムーア自身は10年しか続かないと言っていた)。

 

ムーアの公式とは、集積回路に乗るトランジスタの密度は18ヶ月ごとに2倍になるというものだった(彼は実は最初は12ヶ月と言い、その後24ヶ月に訂正した―しかし、最終的には18ヶ月に落ち着いた。これはあくまでlawであり、lawではない(?))。

しかし、ここにムーアの法則の独自の公式がある:

コンピュータに良い影響を与えるすべてのものは5年ごとにワンランク進歩する

 

ではなぜそのステップの邪魔をするのか?

もし我々がコンピュータが10年で100倍向上すると知っているのなら、なぜ5年で10倍などと言わず、もっとダイレクトに高い倍数を提示しないのか?

 

なぜなら、発明家や預言者、エンジニアたちは―あなたがどう呼ぼうと構わないがー次のステップを想像できる前にそのレベルへ追いつかなければならないからだ...そしてそれを作る。

これが、ピクサーとその最初のフィルム「トイ・ストーリー」ー初の長編コンピュータ・アニメーション映画―が現実のものとなった理由だ。

 

秘密はムーアの法則だった。そして誰もが考えるような、技術的な方法だけでは無かった。我々のビジョンを可能にするのは、もちろんコンピュータだが、コンピュータのアイディアだけが我々を遠くへ連れて行くわけではない。

エド・キャットムル(私とピクサーを共同設立した)と私は、全ての人間が実現を夢見てきたコンピュータアニメーションのため、未来を予測し、長年待って良いビジネスの決定をするために法則を利用してきた。